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【業界レポート】一般社団法人全国スーパーマーケット協会

2022.06.02

教育研修、資格検定、ビジネスマッチング、展示会の主催などを通じて食品スーパーマーケットを中心に支援する「一般社団法人全国スーパーマーケット協会」。

株式会社エムアンドアールは、全国スーパーマーケット協会の賛助会員として参画しています。

今回は、スーパーマーケット関連企業の皆様に向けて、全国スーパーマーケット協会の活動内容をご紹介いたします。

 全国スーパーマーケット協会の歴史

1953年に日本で初めてオープンした「セルフサービス方式」の店舗が開店したのを機に、新しい販売形態が広がった小売業界。業界において「スーパーマーケット」という業態が広がる中、1958年には新しい販売方式の普及に向けて、150 名が集まり「日本セルフ・サービス協会」が創立しました。

1963年に公益法人として認定され「社団法人日本セルフ・サービス協会」となり、「我が国小売業の近代化・合理化のため、健全なスーパーマーケット経営の研究・指導機関として、各種の充実した活動」が行われてきました。その後、団体合併などを経て、2018年より「一般社団法人全国スーパーマーケット協会」として活動されています。

近年、業界関係者8万人以上、コロナ禍においても2万人以上もの来場者を集めた商談展示会「スーパーマーケット・トレードショー」の開催などを通じ、小売業に対するビジネスチャンスを創出されている法人です。

主な活動内容

スーパーマーケット・トレードショー以外に、多岐にわたる活動を行う全国スーパーマーケット協会の活動内容についてご紹介します。

・スーパーマーケット資格認定(S検)

業界全体のレベルアップを図ることを目的とする資格試験。近年、オンラインでの受験に全面的に切り替え、試験の裾野が広がっています。

全国スーパーマーケット協会

引用:http://s-kentei.com/about.html#about

 

・広報・出版事業

インターネットのサイトやSNSでの情報発信、会員向け機関誌「セルフサービス」や週刊会員誌「トレンドクリッピング」を通じた情報提供が行われています。また、業界動向を調査分析された「スーパーマーケット統計調査」「スーパーマーケット白書」の発行など、広くスーパーマーケットに関する情報発信がされています。

・教育・研修・会員支援事業

各地域で「全国大会」が開催されるなど、地域振興や会員同士の交流等が行われています。

・展示会・ビジネスマッチング事業

展示商談会「スーパーマーケット・トレードショー/デリカテッセン・トレードショー」の主催、各スーパーマーケットが発売する優れたお弁当やお惣菜などの商品を決定するアワード「お弁当・お惣菜大賞」を開催されています。また、自治体や地方金融機関等を通じ、メーカー・生産者の販路拡大、商品力・商談力アップなどに関する支援を行い、ビジネスチャンスの拡大をサポートされています。

 データで見るスーパーマーケット

小売業界では、購買情報等をはじめとする様々なデータを活用する動きが進んでいます。

全国スーパーマーケット協会では、他の団体と協業し「データで見るスーパーマーケット」を公開。

スーパーマーケットの店舗数や月別動向などがまとめられていて、業界関係者必見のサイトです。

http://www.j-sosm.jp/

まとめ

様々な活動を通じて、スーパーマーケットを中心とする小売業界を支援する全国スーパーマーケット協会。

今後も、業界の発展を支える存在として、協会の活動から目が離せません。

http://www.super.or.jp/

【お知らせ】

全国スーパーマーケット協会が会員向けに発行する月刊誌『セルフサービス』2022年6月号に、弊社の広告が掲載されました。

ぜひご覧ください。

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