レジ業務はアウトソーシングにお任せ!
スーパーや専門店、ホームセンター等
幅広い業界に導入いただいております。
あらゆるシーンでご活用いただけます
サービスカウンターを含む、レジ部門の業務請負を一括で対応いたします。
レジ台数や時間帯を限定した業務請負もございます。
貴社のニーズに沿った内容でフレキシブルに対応可能です。
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私たちにお任せください!
- 必要レジ台数を運用します
- 接客レベルを統一し向上させます
- 教育、訓練に関する労力を省けます
- コア業務に専念していただけます
- 依頼時間に合わせた人員を配置します
- 募集広告費の削減や採用業務の負担を軽減します
全台委託
その名の通り、すべてのレジを弊社にて受託。常に安定した稼働が実現され、現場全体の接客レベルも統一されます。貴社のコア業務(例:売上アップにつながる売場戦略など)に注力する時間も増えます。自社雇用がうまく進まない、スタッフが定着しないというお悩みも、レジ運営のプロである私たちに全てお任せください。
台数委託
例えばレジ8台のうち、弊社3台・貴社5台のように分けて受託するスタイルです。また、店舗全体の接客レベル向上、活気付けにも寄与します。時間帯によってご依頼いただく台数の変動にも対応しております。初めてレジの業務委託を視野に入れられている企業様等にお選びいただいております。
POINT繁忙期だけ増台など
フレキシブルに対応可能です。
例1 | 通常契約:オープン~18時を3台 GWや年末年始など繁忙期:オープン~18時を5台 |
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例2 | 通常契約:12時~ラストを3台 土曜日・日曜日のみ:12時~ラストを5台 |
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例えば... 12時~18時までは、レジ3台の部分委託を、18時~ラストまで全てのレジをエムアンドアールで請負稼働する。
☆ 自社スタッフのシフト安定
☆ 夜間スタッフ採用・教育・労務をクリア
採用業務における求人広告のコストや、採用にかかる時間の大幅な削減が可能です。
また、通常期と繁忙期の変動が大きい部門にかかる固定費を削減することができます。
POINT派遣とアウトソーシング
(請負)の違い
派遣とアウトソーシング(請負)の違いをご存知ですか?
項目毎にそれぞれの違いについて、ご説明します。
派遣 | アウトソーシング(請負) | |
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契約形態 | 労働者派遣契約 | 請負契約 |
契約期間 | 期間の定め有 | 業務遂行期間 |
雇用契約 | 個人契約による契約 | エムアンドアールが雇用 (正社員・契約社員・パート・アルバイト) |
指揮命令 | 派遣先による直接管理・監督 | エムアンドアールの管理者による 指揮命令・業務管理 |
管理体制 | 巡廻管理者によるスタッフフォロー |
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小売業に特化!レジ業務の内容とは?
繁忙期の増員、夜間のレジスタッフ、期間限定の増台対応、接客レベルの向上まで、企業様の人材管理を総合的にお手伝いいたします。
対応可能な主業態
- GMS(総合スーパー)
- SM(スーパーマーケット)
- CVS(コンビニエンスストア)
- HC(ホームセンター)
- 百貨店
- 小売専門店
業務内容
- チェッカー・サッカー・キャッシャー業務
- スタッフ研修(初期教育、再教育)
- サービスカウンター業務
- 銘店対応、総合受付案内
契約期間・時間
- 期間 原則1年から
- 時間 柔軟に対応します。ご相談ください。
付帯業務一覧
- レジ、サッカー台まわりの清掃、ゴミ処理
- サッカー台の管理(セロテープ、ポリロール、紐等)
- カート・カゴの回収、設置、整理、清掃
- 売価変更、商品登録違いの連絡・報告
- 店内案内、パンフレットの補充
- 各種お問合せ対応(ご来店、お電話、迷子対応)
- 野菜カットサービス
- クレーム対応(初期対応)
- サービスカウンター用レジ管理
- 中元、歳暮のお勧め、おせちや催し弁当等の予約受付・入金処理
- ポイントカード勧誘
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課題改善例
レジの人手不足/チェッカーのレジ業務改善
CASE課題改善案 01
課題
- 適正レジ台数を開局する事が出来ず、お客様を必要以上に待たせる混雑状態
- レジでお客様が常に大行列!!お客様の声(ハガキ)で厳しいお叱りも...
- 人員不足によりレジが開かない!!客数減少(機会損失)による売上Down!!
- 店長がレジ稼働に!?コア業務(店長業務)は閉店後...残業増で人件費UP!!利益Down!!社員の勤務超過や売場販売力の低下・チャンスロス
- 採用が難しいエリアで、自社では採用できない。採用出来ないから現スタッフに負荷が集中!!
過酷な環境でスタッフはさらに退職...負の連鎖が止まらない!!
提供したサービス
レジ業務のアウトソーシング(レジ台数に応じた一括運営)
解決・改善点
- レジの適正稼動が確保できたので、行列が減った!
- 採用・広告・研修の人件費の削減ができた。
- コア業務に注力する事が出来た。競合他社に負けない販売促進業務に時間を割け、店舗の売上がUp!
- 社員、スタッフ共に環境が整い、気持ち良く仕事が出来るようになった。
- 社員の残業時間も減り人件費Down。
CASE課題改善案 02
課題
- 教育する仕組みが無く、レベルの高いサービスを提供する事が出来ない。
- 採用出来るのは条件が厳しいスタッフばかり...シフト組みも複雑化し、研修日程を調整することもままならない!!研修待ちも発生し、せっかく採用したスタッフも他の企業に流れてしまう…。
- 研修がままならないから即現場で実戦研修に切り替え!!研修不十分で接客レベルが低く、お客様からは厳しいご指摘を頂戴し、スタッフは自信を失い、退職へ...。
解決・改善点
- 店舗を利用するお客様から、当社スタッフの接客に対するお褒めの声をいただいた。
- 適正な人員配置をすることで人件費などのコストを削減する事が出来た。
- 自社雇用の人材と請負人材の競合性による相互接客スキルアップができた。
- 適正なシフト組みができ、研修待ちも回避!しっかり研修を受けながら実戦。接客レベルも良く気持ちの良い接客を提供する事が出来た。スタッフも定着!
- 自社雇用スタッフにとっても良い刺激となり、お店全体の接客レベルも統一された。
- お客様に気持ちの良い接客を提供する事が出来、顧客満足度に繋がった。
- お客様からのクレームが減り、お褒めの言葉が増えた!