コミュニケーション・交渉 ~外国人社員研修~
2019.10.18
当社では外国人社員研修を定期的に行っています。
今回は1年間の総復習として振り返りを始め、
コミュニケーションや交渉を中心に実施するという事で、お邪魔してきました。
内容は電話で従業員や企業に交渉するロールプレイング。
“見えない相手に交渉する”がポイントでした。
私は受け手として、最後どう返答すれば良いかだけ確認して、
どんな内容か知らずに応対しました。
今回の参加者10名それぞれ細かいところは違っていて、
毎回「おぉ!こういう内容か」と思いつつ、依頼通り応対。
ときどきアドリブで質問してみると、アドリブが来るとは想定していなかったようで、一瞬固まった人もいましたが、なんなく応対していました。
電話での交渉など、直接顔が見えない相手と話すときは、
少しゆっくり話したり、はっきり話すようにするなど、それぞれ課題を感じているようでした。
振り返りを通しさらに、
・管理している店舗の事を一人でできるようになること。
・一緒に働く人や企業の方とのコミュニケーション、交渉。
・トレーナーとして新人教育。
と、「業務や研修で得たことを更に磨いていきたい!」と意気込みを話してくれました。
最後は接客用語の復習含め、チェッカーコンテストを開催しました。
「コンテスト」を意識するわけでもなく、普段の接客を見せてくれました。
みんな笑顔あふれる接客を披露してくれました。
今後も継続的に研修や、フォローをしていきたいと思います。
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