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【接客トレーナーインタビュー】質の高い社内教育実現を目指し、後進を育成中!

2022.07.01

今回は、エムアンドアールで働く社員をご紹介します。
各店舗での接客レベルを保ち、請負現場をサポートする重要な存在が、当社の「教育トレーナー」です。

数多くの社員・スタッフにとって接客のお手本となるトレーナーは、複数企業、店舗のレジ業務に精通する「プロ」。スタッフのレジ接客をトレーニングする重要な役割を担い、各店舗でご提供するレジ業務の質を支える重要な存在です。

今回は、中途社員として活躍する教育トレーナーのM社員にインタビューしました。

まずは、Mさんのスケジュールをご紹介します。

Aさん

1日のスケジュール

 

タイムライン

 

社内業務(マニュアル作成等)

新店舗との契約が決まり、新規立ち上げに向けてマニュアルを作成します。

A店定例会

請負先と定期的に定例会を開催し、お客様と相互理解を図っています。

スタッフ接客確認

A店舗で定例会を行った後、レジ業務を行うスタッフの接客をチェックします。

B店スタッフ研修

B店に移動して、新人スタッフ研修を行います。独り立ちできるように見守り研修です。

 

チェッカー検定1級に合格

 

Q:仕事のやりがいは?

A:研修対応した社員やスタッフが元気に働いているのを見たり、請負先から社員やスタッフがお褒めの言葉をいただいたときにやりがいを感じます。

私たちトレーナーが主催している社内コンテストに参加していただいたスタッフから前向きなお声を聞けたことがうれしかったです。

 

Q:これからのキャリアプランは?

A:当社の特徴は自分のやってみたいことや、取り組んでみたいことに対して挑戦できる機会が多いことです。

資格取得にも力を入れており、昨年末にチェッカー技能検定1級を取得することが出来ました。

チェッカー技能検定1級を取得し、自身のスキルを上げるという点は達成できました。

次は社内での1級取得者を増やし、より質の高い研修を普及する為に、いままで得た知識を生かして後進の育成に力を入れていきたいです。

まとめ

弊社では各店舗で働く社員のみならず、トレーナーも含めた社員が一丸となってしっかり店舗の業務をサポートしています。

トレーナーが各店舗で働く社員・スタッフをバックアップしているので、社員からは「安心して働ける」との声も上がっています。

一緒に働く従業員も募集中です。

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