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チェッカー検定廃止後も小売業で勝ち残るために知っておきたい「ヒトモノカネ情報」の活用法

2023.08.14

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小売業の経営資源「ヒトモノカネ情報」とスーパーマーケットの人材教育 小売業の経営には、ヒト・モノ・カネ・情報という4つの要素が不可欠です。これらは経営資源と呼ばれ、企業の競争力や利益を左右します。特に「ヒト」は、他の要素を生み出す源泉であり、小売業においても最も重要な資源と言えます。
しかし、小売業では人材確保や育成が難しいという課題があります。せっかく採用した人材が辞めてしまったり、教育コストや時間がかかったりすることで、経営に悪影響を及ぼすことも少なくありません。 そこで、この記事では、小売業の経営資源「ヒトモノカネ情報」について詳しく解説し、スーパーマーケットの人材教育に役立つツールや資格を紹介します。
また、2023年時点ではチェッカー検定が廃止されていることを踏まえて、代替案やアウトソーシングの活用方法もご紹介します。

小売業の経営資源「ヒトモノカネ情報」とは

まずは、小売業の経営資源「ヒトモノカネ情報」とはどのようなものなのかを見ていきましょう。

「ヒト」

小売業では、正社員からアルバイト・パートタイマー・派遣社員など、さまざまな人材が関わっています。これらの人材は、店舗で働く販売員やチェッカー、商品開発や仕入れを担当するバイヤー、店舗運営や営業企画を行うマネジャーなど、様々な職種に分かれています。 これらの人材は、それぞれの役割を果たすことで、店舗における売り場やサービスを提供し、顧客満足度や売上を高めることに貢献します。そのため、「ヒト」は小売業における最も重要な経営資源と言えます。 しかし、「ヒト」は他の経営資源と違って流動性が高く、離職率も高い傾向にあります。そのため、「ヒト」を確保し続けることや、「ヒト」を育成し続けることが小売業の大きな課題となっています。

「モノ」

小売業では、「モノ」は店舗における商品やサービスを指します。これらは、「ヒト」が管理・計画・提供することで形成されます。 「モノ」は集客や売上などの企業利益に大きく関わる経営資源です。そのため、「モノ」を効果的に活用するためには、店舗管理・商品計画・在庫管理などの戦略が必要です。 また、「モノ」は顧客のニーズやトレンドに応じて変化するものです。そのため、「モノ」を常に最適化することや、「モノ」を差別化することが小売業の課題となっています。

「カネ」

「カネ」は資金や予算のことです。「カネ」は、「ヒト・モノ・情報」を動かすために必要な経営資源です。 「カネ」は、営業活動や生産管理業務、人材の採用・雇用・育成などに使われます。そのため、「カネ」を効率的に運用することで、経営の効率化や利益の最大化が可能になります。 「カネ」は、販売計画や仕入計画などを活用したマネジメントが必要です。また、「カネ」は、売上や利益などの経営指標としても重要です。そのため、「カネ」を正確に把握することや、「カネ」を増やすことが小売業の課題となっています。 「情報」 「情報」とは、顧客データや企業独自のノウハウ、地域コミュニティとのつながりなどがあげられます。これらの活用方法によっては、多大な利益につながる経営資源となる可能性を秘めています。

「情報」

顧客満足度やリピート率、ブランドイメージなどに影響します。そのため、「情報」を収集し分析することで、顧客ニーズに応える商品やサービスを提供できます。 また、「情報」は、小売業における接客や店舗管理のノウハウでもあります。これらは、企業や店舗それぞれの強みとなり得ます。そのため、「情報」を共有し活用することや、「情報」を独自化することが小売業の課題となっています。 スーパーマーケットの人材教育 小売業の経営資源「ヒトモノカネ情報」について見てきました。「人材(ヒト)を教育育成し、自社のノウハウ(情報)を伝えることで、より高品質のサービス(モノ)を提供し、企業利益(カネ)を生み出します。」

スーパーマーケットの人材教育

ここからは、スーパーマーケットの人材教育に役立つツールや資格を紹介します。また、2023年時点ではチェッカー検定が廃止されていることを踏まえて、代替案やアウトソーシングの活用方法もご紹介します。

厚生労働省では、15業種のキャリアマップ、職業能力評価シート及び導入・活用マニュアル を公開しています。(参照:キャリアマップ、職業能力評価シート及び導入・活用マニュアル 厚生労働省では、15業種のキャリアマップ、職業能力評価シート及び導入・活用マニュアル

その中でも、スーパーマーケット業の職業能力評価シートでは、 販売(販売・加工・チェッカー・ストアマネジメント) 店舗運営 商品開発・仕 入れ の職務によって、販売担当者から統括責任者までを4つのレベルにわけて評価する仕様になっています。 「共通能力ユニット」と「選択能力ユニット」の2つから構成されていて、詳細な「能力細目」と「職務遂行のための基準」によって各自の能力レベルを把握できるようになっており、店長やチーフが人材教育を行うにあたり、評価基準が明確になり個人スキルにあわせた教育の手助けになるなど、体系的な人材育成のためのツールとして活用できるようになっています。

スーパーマーケット業界の検定試験

スーパーマーケット業界では、知識と技術の向上を目指し、業界全体のレベルアップを図ることを目的としたS検(スーパーマーケット検定)があります。 S検の中には、ベーシック級・マネジャー級・バイヤー級の3つと、その他に食品表示管理士検定という資格があります。食品表示管理士検定は、お客様へ正しい食品表示情報を提供するための能力を持つ人材を認定する資格制度です。チェッカー技能検定は、小売業に従事しているチェッカー(レジ係)の技術及び資質の向上を目指す検定試験でしたが、2022年度をもって廃止されました。

チェッカー検定に代わる教育制度としては、自社で独自に行うほか、「サービス接遇検定」や「接客サービスマナー検定」「販売士」などの国家検定資格や「接客販売技能検定」などの民間資格があります。これらの検定試験や資格取得は、チェッカーだけでなく販売員やバイヤーなど他の職種にも役立ちます。小売業界では、これらの検定試験や資格取得のほかにも自社で人材育成のためのツールや資格が整えられています。 「人材確保はできるけれども、人材育成や人材管理が大変」と言われているスーパーマーケット業界において、人材育成・管理ができるリーダーやトレーナーの確保・育成が重要な課題であり、これらの課題を解決することが、ヒトモノカネ情報資源の活用の最大化につながると言えるのではないでしょうか。

外部調達できる「ヒト・情報」

「人材育成・管理ができる人材確保」の課題に対応する方法として、業務を一括して委託できるアウトソーシングの活用があげられます。 小売業では、せっかく雇用し教育した人材が辞めてしまうことも多く、下記のような損失や負担が発生します。 優秀な人材が辞めてしまう損失 人材教育にかけたコストと時間の損失 人材の離職により残された従業員が負担する作業やコスト 新たに人材を確保するための採用コストの負担 新たな人材に対する教育コストの負担 入退社ごとに発生する雇用管理の負担 アウトソーシングを活用することで、これらの損失や負担を回避できるだけでなく、育成・管理のできる優秀な人材やノウハウを調達できます。

アウトソーシングでは、専門的な知識や技術を持った外部の業者に業務を委託します。そのため、自社では行えないような高度なサービスや最新の情報を提供できます。また、アウトソーシングでは、業者と契約することで、品質や納期などの条件を明確にすることができます。そのため、自社のコントロール下における業務と同じように管理できます。

レジ部門のアウトソーシングに特化したエムアンドアール

レジ部門は、小売業において最も重要な部門の一つです。レジ部門は、お客様と直接接することで、顧客満足度やブランドイメージを左右します。また、レジ部門は、売上や在庫などのデータを管理することで、経営判断に影響します。 しかし、レジ部門は、人材確保や育成が難しい部門でもあります。レジ部門は、時代に合わせた接客スキルや商品知識、レジ操作などの技能が求められます。また、レジ部門は、シフト制や繁忙期などの変動が多く、人員調整や教育計画が大変です。
そこで、レジ部門のアウトソーシングに特化したエムアンドアール をご紹介します。 エムアンドアールは、小売業界のレジアウトソーシングのパイオニアです。

エムアンドアールは、レジ接客のサービスを提供することで、小売業の経営資源「ヒトモノカネ情報」を最大化するお手伝いをします。エムアンドアールでは、この他にも小売業界のレジアウトソーシングでご活用いただけるさまざまな情報を公開していますので、ぜひご覧ください。

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以上が、小売業の「ヒトモノカネ情報」にみる経営資源の最大化とリスク回避についての記事でした。小売業では、人材教育や管理が難しいという課題がありますが、様々なツールや資格、アウトソーシングなどを活用することで、その課題を解決し、経営効率や利益を高めることにもつながります。ぜひ、アウトソーシングという方法についてもご検討されてみてください。

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