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レジ教育専門部署が【質の高い接客スキル】を徹底指南

2020.08.11

アウトソーシング企業として、ただ業務を提供するだけでは意味がありません!
エンドユーザー様に満足していただくためには、接客訓練が必須です。

弊社は、スタッフの接客品質向上を支援する専門部署「業務推進課」を完備。
お取引先企業様に質の高い業務を提供中です。

私たちは、常にレジ接客品質の維持・向上に努めています!
スタッフの入社後研修のほかに、既存スタッフに向けた定期研修も行います。

また、社内スタッフに向けてスタッフ育成の手助けとなるツールも作成。
「Smile + α(スマイルプラスアルファー)」と題するコラムでは、スタッフ向けの教育ツールとして、レジ接客の重要トピックを定期的に配信中。

弊社は人材育成、スキルアップや教育研修の機会を多く設けています。

人材

 

研修で接客品質のレベルアップをはかる

自社媒体「レジ・スーパー求人ナビ」や他社媒体で人材を確保した後は、研修でしっかりスタッフをフォローするのでご安心ください。
スタッフ教育として、事前研修や研修後フォローの徹底で、質の高い接客を提供!

レジスキャンの「スピード・正確性」を磨いています。
業務マニュアルを引き継いで、「店舗研修(社員)」「スタッフ研修」を実施。

◇店舗研修(社員)

店舗管理社員が、お取引先企業様からお店のルールやマニュアルを引き継ぎます。

◇スタッフ研修

店舗管理社員が二人でスタッフを研修します。スキル習得までしっかりサポート!

スタッフ接客マニュアルをもとに、接客スキルの均一化を図っています。

 

※研修内容の一例

エムアンドアールでは、レジスタッフを育成するトレーナーが、新規スタッフに机上研修と実践研修をしています。
本社10階に研修ルームを完備。

接客やレジの操作方法を教えています(地域によっては店舗で研修を実施する場合もあり)。
入社後のスタッフ研修は、基本的に一人30時間~50時間かけて行います。

 

机上研修で教える内容(抜粋)

「企業マニュアル」を使用。

接客用語や声の出し方、笑顔の作り方、お辞儀の姿勢など基本的な動作を確認。

 

実機研修で教える内容(抜粋)

実際にレジを使用し、お出迎えからお見送りまで一連の流れを実践。

素早く正確なスキャニング、金銭授受の方法などを落とし込みます。

 

チェッカー技能検定を取得するメリット

チェッカースキルアップに役立つチェッカー技能検定試験の受験、社内チェッカーコンテストを開催。
チェッカー技能検定は、一般社団法人全国スーパーマーケット協会が主催する検定事業(2020年のチェッカー技能検定、チェッカーコンテストは中止)。

チェッカー技能検定取得者は、レジ接客に関する客観的な評価を得られた証明になるだけではなく、接客品質の維持・向上の指標にもなります。

弊社は、最難関のチェッカー技能検定1級保持者が在籍中!質の高い接客指導が強みです。
一定の接客水準を満たした社員が、その技術やスキルをほかの人に教えます。

 

まとめ

研修専門部署の業務推進課を中心にスタッフを育成しています。

業務推進課の社員が接客応援に行ったとき、お取引先企業様から「元気の良い接客をしている。うちの社員も見習ってほしい」とお褒めの言葉をいただきました!

弊社では単に業務を提供するのではなく、質の高いレジ接客業務をご提供することを心掛けています。

今後も取引先企業様に喜ばれるよう研修に力を入れていきます。

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レジのアウトソーシングや教育など各種サービスの資料をご用意しております。
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