【営業所長インタビュー】仲間と一緒に成長し、取引先の課題解決を目指す
2022.07.01
株式会社エムアンドアールでは、全国各地に営業所を設置しお客様をサポートしています。
営業所に所属する社員・スタッフを取りまとめる役割が営業所長です。
今回は、社員やお客様からの信頼が厚いSさんに、所長としての業務や今後のキャリアプランなどについて聞きました。
営業所のメンバーをまとめ上げ、営業所の顔となってお客様をサポートするS所長。
S所長のスケジュールをご紹介します。ぜひご覧ください。
1日のスケジュール
午前
朝は、メールチェック、書類確認、電話対応から始まります。
新規企業への商談に向けて、訪問準備として、企業に提出する資料を作成します。
資料が整い次第、アポイントをいただいている企業に移動します。
当社のサービス内容をご紹介し、ご提案いたします。
午後
昼食の後、午後から移動して、現在お取引のある企業様を訪問します。
訪問先企業でのお打ち合わせが終了した後は、営業所に帰社。
社員と営業所ミーティングを行い、各社員から業務の報告を受けるなどして、進捗確認や現状を把握します。
その後は、新規企業に対する提案資料や見積書等を作り、翌日の打ち合わせの準備をします。
お客様の気持ちに寄り添い一緒に問題解決を目指す
Q:現在の仕事内容は?
A:当社の主要事業である業務委託サービスの営業を担当しております。
具体的には、新規のお取引様の開拓、ご提案と取引の交渉を行っています。
お客様ごとにニーズが異なる為私たち営業担当者は日々お客様のもとへ伺って情報収集し、得た情報を社内で共有し、ニーズに沿った提案に繋げております。
Q:仕事のやりがいは?
A:会社を代表する“顔”としてお客様と向き合えるのも営業職のやりがいです。
経営層の方々と接する機会も多く、知識や経験が足りなくて苦労することもありますが、営業実績につながった時の達成感はたまりません。
自分の働きかけで導入に至り、お客様の抱える課題を解決できたときは大きなやりがいに繋がります。
お客様の気持ちに寄り添い打合せを重ね、問題解決に導くことで信頼を得られるように努めています。
Q:当社の特徴は何ですか?
A:成長できるチャンスが多いことが特徴です。
社員個々の実力が十分に発揮でき、成果や頑張りをしっかりと評価してくれる制度を採用している為、評価は実力ややる気次第で反映されるので年功序列に関係なく昇進やスキルアップができます。
個人を尊重し、先輩・後輩や性別に関係なく日常的に意見交換する風土が根づいています。コミュニケーションが活発で風通しの良い職場であることが、私にとって一番の魅力です。
Q:今後のキャリアプランは?
A:課長職として社員の適性や才能の芽を見逃さない洞察力を磨き、仲間と一緒に成長し、5年後には当社で中心的な役割を担うことを目指しています。
AIの発達やIT化が進む中、人でなければできない仕事、人がやるからこそ魅力的で感動する仕事を大切にしつつ、それぞれの企業様や時代に合わせたご提案ができるよう私の強みであるコミュニケーション能力を活かして成長を続けたいと思います。
まとめ
今回は、有人レジやセミセルフレジの導入や運営を支援する、S営業所所長に話を聞きました。
株式会社エムアンドアールでは、全国各地の営業所長をはじめ、各営業所や本社の社員・スタッフが、一丸となってお客様をサポートしています。
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