小売業のトレンドを知るための記事まとめ
2023.05.18
レジアウトソーシングのエムアンドアールです。
小売皆様の業務に直結するテーマを中心にまとめましたので、以下にご紹介します。
ネットスーパーの利用が増える理由と今後の展望
ブログ記事:https://mr-os.co.jp/column/2850/
近年、ネットスーパーの需要が高まっています。
ネットスーパーを便利だと感じるユーザーが多く、利用者も増加しています。
しかし、ネットスーパーにはまだ課題もあります。
最新技術を導入しつつ、消費者のニーズに応えるサービスを提供することが必要です。
進化する冷凍食品!歴史~最新の販売事情とは
ブログ記事:https://mr-os.co.jp/column/2832/
冷凍食品専門店のメリットとしては、冷凍食品の種類が豊富で、自分好みのものを選べる、冷凍食品の試食や試作ができる場合がある、冷凍食品の調理方法やレシピなどのアドバイスが受けられる場合がある、冷凍食品の購入に応じてポイントやクーポンなどの特典が得られる場合があることが挙げられます。
冷凍食品は、日々の食事に便利で栄養バランスも考えられた商品であり、コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えた人々にとって、手軽でおいしい食事の選択肢となっています。
冷凍技術の進化やフードロス削減への取り組みなどにより、冷凍食品の品質や鮮度も向上しています。
冷凍食品専門店や自動販売機、冷凍宅配弁当など、様々な販売経路が展開されており、市場規模は今後も拡大すると予測されています。
OMOとは?2023年度最新版!オンラインとオフラインの融合で顧客体験を向上させるビジネスモデルの活用事例
ブログ記事:https://mr-os.co.jp/column/2333/
OMOとは、ECサイトと実店舗を融合することで、消費者にとっての「顧客体験」向上を目的に「店舗のDX化を推進する販売手法」です。
OMOの主軸は、顧客の購買行動を含めたあらゆる体験です。
オンラインとオフラインの垣根をなくし、消費者の購買意欲を促すことをいいます。
最近、OMOと似たような言葉に「O2O」や「オムニチャンネル」という言葉を耳にする機会も増えました。
小売業界におけるメタバースのトレンドと事例【2023年最新版】
ブログ:https://mr-os.co.jp/column/2277/
メタバースとは、インターネット上の仮想空間内でアバターを通して仕事や遊びなどをすることができるサービスです。
メタバースでは、自分の分身となるアバターを操作して、他の人と交流したり、様々な活動を楽しんだりできます。
現実世界では難しい体験や活動を仮想空間で実現できることや、オンライン上での新しいコミュニティの形成が期待されています。
今後も、様々な企業や団体がメタバースの開発や運営に取り組み、新しいサービスやビジネスモデルが生まれることが期待されます。
【2023年版】キャッシュレス決済の種類とメリットを徹底解説!キャッシュレス化率は36%に急上昇!
ブログ:https://mr-os.co.jp/column/2176/
キャッシュレス決済とは、現金を使わずに電子的に支払いを行う方法です。
2022年度にはキャッシュレス化率が36%に急上昇しました。
キャッシュレス決済は、便利で安全で環境に優しいというメリットがありますが、利用料金や利息、手数料などのコストがかかる、セキュリティやプライバシーのリスクが高まる、利用可能な店舗やサービスが限られるなどのデメリットもあります。
この記事では、キャッシュレス決済の歴史や特徴、支払い方法、利用状況、今後の展望などを紹介しました。キャッシュレス決済に興味がある方は参考にしてみてください。
いかがでしたでしょうか?
ぜひ、各ブログをご覧ください。
資料請求・お問い合わせ
レジのアウトソーシングや教育など各種サービスの資料をご用意しております。
資料請求・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせはこちら